<< PTAは任意団体であることを周知徹底してほしい | main | 悪党 >>


0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    小二男児

    0
      JUGEMテーマ:育児

      念願だった(私が)スイミングに通わせ始めた。

      3時過ぎに帰宅、一人で鍵を開ける、おやつ食べる、宿題する、
      時計を見て4時過ぎにバスが来るまで自由時間。
      小学男児なもんで、いろいろと心配がある。
      だから今まで何も習わせられなかったわけなので・・。
      まず、
      心配ポイントその1:鍵を持ったまま学校生活を過ごさせる事
      (なくしたり、はずれたり・・)
      心配ポイントその2:帰宅後に時計を見ながら行動できるかどうか
      (時間余ったからテレビみたり、本読んだりしていつの間にか時間が過ぎていた・・とか)
      経済的には割高なバスってのもいやなんだけど、車にひかれたりしたら
      洒落にならないからこれは安全を金で買うことにした。

      かぎの件はがっちりズボンにくっつけて、ポケットから決して出さない事を約束させた。
      時計の件は、初日だけ実家のじぃじに監督してもらうことにした。
      時間きっちりに家を出てバスに乗るまで見てもらえたので
      今日は安心。

      スイミングではついてすぐ
      「初めてなんですけど・・」と受付の人に言えたようで、
      最初の説明も一応一人で聞いて理解したらしい。
      「泳げた?」と聞くと
      「うん、もう慣れた」・・って。
      興奮気味に話す息子。
      緊張の半日を自分で乗り切ったということで自信がついたみたいだ。

      今日はよかったけど、来週からは一人でやるのだ。
      母も仕事しながら時計みてドギマギしていたけど、、
      来週以降、しばらく母の緊張は続く・・。

      こうやってすこーしずつ、緊張を乗り越え自信をつけ・・と繰り返して
      自立していくのね。
      たくましいやら寂しいやらうれしいやら。

      そして取り残された弟は少し寂しそう。
      来年になったら兄ちゃんが一緒に面倒見て連れて行ってくれるかな〜。
       


      0
        • 2013.02.12 Tuesday
        • -
        • 22:08
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス (JUGEMレビュー »)
        薗部 容子
        爆笑あり、考えさせられるものあり、ニッポンのママさんのすべての賛同を得られること間違いなし!子育てしやすい社会は、女性を取り巻く環境だけの問題ではないのだ!ニッポンを変えたい!!!、という気になる1冊。
        recommend
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし (JUGEMレビュー »)
        五味 常明
        過剰な気遣いは禁物!
        でも必要な気遣いはすべし。
        男の子はある意味とても
        デリケートなのだっ、という教訓。
        recommend
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法 (JUGEMレビュー »)
        リンダ アクレドロ, スーザン グッドウィン, Linda P. Acredolo, Susan W. Goodwyn, たきざわ あき, 小沢 エリサ・ヒライ
        6ヶ月になったら始めよう。(といいつつ、まだ未開始です)
        そのメリットと効果が理解出来る一冊。
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM