<< ゆっくりがいっぱい! | main | 派遣会社に登録その2、そして正社員 >>


0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    最大優先事項

    0
      前回の記事以降、派遣会社への登録1社、
      正社員への応募3社、再就職支援セミナーへの参加1回、
      何となく就職活動を進めている。

      派遣会社ではビデオを見せられたり、
      タイピングやら一般常識のテストやら、
      Webで面倒な入力を済ませていたにも関わらず、
      やっぱり2時間かかってしまった。
      しかも、派遣会社に求人がはいってくるのは大抵2週間前、
      長くて1ヶ月の猶予があるかないか、ということで、
      今すぐ働けないなら今の求人で応募しても無理ということになる。
      逆に、派遣ならうまくいい求人があれば、
      保育所入れてから1ヶ月以内の就職が可能になるということが分かった。

      でもなお、一応正社員にこだわっている私。
      派遣社員の経験もあるし、そのときに何が嫌だったわけではない、
      でも、今回は、一応今後のことを考えているので、
      派遣だとその後転職したり、そこの会社に就職したり、
      正社員からの転職よりも厳しいんじゃないかって気がする。
      スキルを積む期間なんだと考えれば、どういう契約形態だって
      結局は自分次第、そういう考えもできるんだけども、
      正社員がいいとまだこだわりがあるのは
      「スキルを積む!」という意思がどこまで強いのか、自分に
      自信がイマイチもてていないのかもしれない。

      最近みつけたとらばーゆのサイト。
      ここは女性向け、育児との両立を目差す女性向けに配慮されているので
      求人もそれなりの条件で探せる。
      残業無し、18時までに帰社、とか働くママがいるか、とか。
      高卒でPCが少しいじれる程度、とか、
      表面上は求められているスキルもさほど高くないものが多い。
      ま、でも逆にそういうのは私みたいな年齢の人間は
      とりにくいかもしれない。パソコンがそこそこできる若い女性を
      求めているのに、「今までの経験をいかして、どうのこうの」
      というナマイキな30半ばの女がきた場合、、
      私だったら若くて社会経験が浅い方を選んでしまうかもしれない。

      そうなると、ここでも結構望み薄なのかもなぁ・・
      とマイナス思考はドンドン深みにはまるので、
      とりあえずこれぞと思ったら応募ボタンを押してみることにした。

      職種が多少違っても、近所で働きやすそうで月給がもらえる職場なら
      いいのかな、と変なプライドやこだわりも多少は捨て始めた。
      何が大優先か、友人らから客観的意見ももらいながら、
      改めて考えると、今は子供の生活を乱さないこと、が大優先。
      保育所に行かせることはよしとしても、仕事のために
      寝かせる時間が毎晩10時とか11時とか、
      家での食事もレトルトばっかり、とか、そういう生活にはしたくない。
      病気の連絡がはいったらとんで帰らなければならないのはやっぱり私だし、
      何だかんだと頑張ってやりたい仕事をゲットしても
      子供がそれで犠牲になるならすぐにやめざるを得なくなるだろうから、
      優先事項を常に念頭に探す必要がある、と改めて自分に言い聞かせているとこ。

      保育所のほうは、引き続き空き状況など具体的に調べていくと、
      依然として、厳しい状態であるということがわかった。
      恐らく、兄貴は入れると楽観視しても、弟のほうは来年二歳児、
      どう考えても厳しい。公立には入れないことを前提にどこにいれるか
      考えないといけない。とりあえずは二人一緒に応募して
      弟に「待機児童」という肩書きをもらう。
      そしたら近所の個人宅で保育してくれる施設をあたり、
      その後無認可保育園をあたり、兄弟別々保育は最長1年は仕方ないという覚悟。
      湿疹は消えたけど、弟に関しては食事のアレルギーだけが少し不安だけど、
      どうにか安心できるところを探すしかない。
      職の目処がたてば、必死で探すことができるだろうと思う。

      本当は今すぐにでも保育所の申込をして、悩む前に
      派遣でもなんでも決めちゃいたい気持ちもあるけど、
      とりあえずは職の目処が見えたらすぐ応募、っていう感じだろうか。

      こういう心労とか考えると、育児との両立以前に、
      やっぱり再就職ってのは壁が高い。
      ここで「そこまでして」と思う人がたくさんいるのは無理もない。
      職探しも大変だし、保育所事情も悪い、せめて悩みは一つにしたいよな〜。。



      0
        • 2013.02.12 Tuesday
        • -
        • 21:40
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        これからご飯、というのにブログ覗いてしまった・・・
        就活、がんばってるんだねぇ。
        私も金銭的に最近苦しくなってきて・・・バイトでもいいから仕事したくなってきた。
        はるのこととか、いろいろ想像するだけでムリだぁ、と
        あきらめてしまう方向に向いてる自分に比べると、
        ほんとえらいわぁ。
        がんばってね。

        あらひは保育園なんてまったく考えてないし
        結局おもいはあるけれど行動力を起こしてない・・・
        このまま専業主婦で人生終わるのもどうかと思うんだけどねぇ。

        人のブログでグチっちゃった。。
        すまぬ〜
        • 耳かき
        • 2008/09/12 6:51 PM
        コメントありらろ〜。
        金銭的に苦しいよね、うちだって幼稚園代も結構苦しい感じよ。
        私もなんだかんだと3年以上、専業主婦もだいぶ慣れてはきたけど、
        息子らに相手にされなくなったときのことを想像すると怖いのよね。
        その点、女の子ならさほど邪険にされることもないような気がするけど・・・・
        またいっぱいしゃべろう!
        • take-pea
        • 2008/09/16 10:39 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス (JUGEMレビュー »)
        薗部 容子
        爆笑あり、考えさせられるものあり、ニッポンのママさんのすべての賛同を得られること間違いなし!子育てしやすい社会は、女性を取り巻く環境だけの問題ではないのだ!ニッポンを変えたい!!!、という気になる1冊。
        recommend
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし (JUGEMレビュー »)
        五味 常明
        過剰な気遣いは禁物!
        でも必要な気遣いはすべし。
        男の子はある意味とても
        デリケートなのだっ、という教訓。
        recommend
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法 (JUGEMレビュー »)
        リンダ アクレドロ, スーザン グッドウィン, Linda P. Acredolo, Susan W. Goodwyn, たきざわ あき, 小沢 エリサ・ヒライ
        6ヶ月になったら始めよう。(といいつつ、まだ未開始です)
        そのメリットと効果が理解出来る一冊。
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM