<< ぼちぼち活動開始 | main | おたすけこびと >>


0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    残業NGの壁

    0
      早速苦戦を強いられそうな予感。

      私みたいな、、出産するまでは男と同等に社会で働いてきた人間でも、
      一言、「残業できません」といった瞬間に
      求人の波がどどどどどど〜っと引いていく。
      さらに、「越谷市から通勤1時間以内です」
      なんて追加したら人材バンクも去っていく・・・・。
      これが現状でございます。うすうす予想はしていたが、やっぱり
      早くも玉砕されつつ・・この現状に腹が立って、
      絶対に条件にマッチする職を見つけてやる!と燃え上がってきています。

      正社員だった全盛期の給料と比べたら三分の二以下の給料で
      妥協してやろうとしても、「残業NG」の壁は乗り越えられない。
      以前勤めていた会社では、
      ・コアタイム10:00-16:00
      ・家のパソコンから会社のLANに入って仕事可能、
      ・自宅から電話会議可能。
      という好条件だった。独身の身でもこの条件はとてもありがたく、
      本当に働きやすかったと思う。
      特に顔を突き合せなくても、用件は電話で足りる。
      そりゃぁ言葉の壁がある場合には、顔をつき合わせた方が話しが早いのは確か、
      でも顔が見えなくたって、日本人同士だったら大抵
      何の問題もなく、用件は済むし、海を越えたって声だけでビジネスはできる。
      人の給与はその人が「どんな成果をあげたか」、であって
      「何時から何時まで会社の椅子に座って仕事していたか」ではない!
      「成果」が会社の椅子に座ってした仕事に限定されてしまうようでは
      元も子もない。
      インターネットが普及したこのご時世、
      コアタイム設けてそれ以外の時間は自分の裁量で
      仕事できるようにするのは当たり前じゃないの?
      そりゃ、入社1年未満の社員をそこまで信用するのは
      難しいかもしれないけど、セキュリティや罰則をきちんと
      設けておけば不可能じゃない。

      でも、ネット後進国、女性の社会参加後進国のわが国では
      そうもいかない。
      国産の企業を多く取り扱う(というか、日本における外資企業の割合って
      まだ高くないもんな)人材バンクからは
      残業と勤務地の条件を出しただけで、ブランクどうのこうのの前に
      「即お役に立てずに申し訳ない」という返事が返ってきた。

      結局そうなのだ、この条件が女性の再就職を難しくしていて、
      専門的な資格がない限りは、単純作業やアシスタント業務への再就職しか道がない。
      私の場合も結局、一旦経験も何もかもランクを落とした職から始めて、
      そこからまた這い上がるしかないのだ。
      ブランクがあるから、「ランクを落とす」というよりは
      自身のランクが「落ちてる」部分もあるけどね・・。ここは
      強気でいきましょう。

      いまさらだけど、自分が女性であることをもっと考慮して、
      弁護士、看護士、教師、など、一言で言える職業を目指すべきだった。
      大きな後悔。そこは大学進学や就職にあたって親や知人にアドバイスを
      受けるチャンスがなかった・・受動態でいうべきではないけど、
      受けておけばよかったと思う。(特に女性の)
      専門資格があれば、比較的容易に職が見つけられるような気がするし、
      場合によっては起業だってできたかもしれない。

      私の場合にはいわゆるIT業界における「総合職」ともいうべき
      立場で、いろいろなことをやってきた。
      営業も経験したし、企画も経験したし、時にはちょっと技術をかじったこともある。
      一言ではいえない職務経歴であり、書面でも伝わりにくい、
      だからやっぱりマッチするのは教職のように全国どこでも・・の求人ではなく、
      比較的ベンチャーとかに受けいられやすく、結局都内に集中する。
      でもベンチャーとかは残業NGってありえないので、結果、無理。

      正社員を紹介するバンクからは「紹介予定派遣」を進められ、
      私もその方向に傾きかけて入るんだけど、
      紹介予定派遣っていうのは1年後には正社員になることが前提なわけで、
      1年後もまだチビは3歳だし、依然として「残業できない」状況だとすると、
      それもまた難しいのかな。
      とすると、単なる派遣?!
      それじゃぁ保育園も入園できない可能性も?!?!

      こんなにやる気があるのに!
      適当な社会経験だってつんでますよ!
      それなのに、残業の条件、勤務地の条件だけでこんなにも
      職がないとは・・・・・・
      やっぱり憤る。残業前提に仕事すんのやめろ!
      残業できることが前提に人を雇うのやめろ!

      男だって育児の必要あんだからよぉ、
      世の中の男も子どもができたら全員「保育園の送り迎えがあるんで」
      って残業NGを義務化しろ!!!

      はぁ。まだ言いたいことあるけど、またにしよっと。
      次回は「派遣会社からの反応」をお届けします(!)。


      0
        • 2013.02.12 Tuesday
        • -
        • 21:44
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんにちは。残業前提に仕事すんのやめろ!って同感です。育児がある人(介護)は短い時間で長時間労働の人にひけを取らない結果を出し続けているのですが、ある会社では夜中まで働き続けた女性でないと昇進しないので疑問でした。男vs女にはしたくないのですが短時間で済ませて帰るのを日常にしていると、たまに「主婦と一緒にするな」とか言われた事もあります。短時間で同じ結果を出す方がずっと大変な事だし、会社を出るその道程で夕食の段取りをし、こんなに短時間で総菜にも頼らず家事を回せる事の幸せを知らないとは不幸な(ふふっ)とほくそ笑んでみたりもして(笑)、どうも、結果が出ていなくても長々と会社にいる事が大事な理由って、、、依存?以外に考えられないのですが。
        IT系なら女性の多い職場(資○堂とか?)のIT部門に入れないですか?頑張って下さい!!そのうちこのネタでTBさせて頂くかも、言いたいことは沢山ある!!
        • 2008/08/30 2:25 AM
        久しぶりにこっちにお邪魔しにきたよ。
        ほんとそうだね。IT関連って残業前提。逆にいえば、人間的に働けないってことよね。

        理想と経験がきちんとあるから、lisaちゃんは悩むのだろうなあ。
        私も1年後には復帰を予定してるけど、子育て優先でできる仕事を前提なので、キャリアやその後のこと、全然考えてないんだけどね。

        私も、同じ保育園のママたちのお仕事聞くと、看護婦、とか、医療事務、とか、栄養士、とか、一言で言える職種。
        そういうのを目指しておけばよかったーって私も思うけど、若いときって、自分がやりたい!て思うのでしか選べなかったもんなあ。
        先々結婚してからもやれるかどうかなんて考えなかった。
        大体、結婚願望すらなかったんだもん(笑)。

        でも今は、多少遠回りしても、総合的に人生が充実すればいっかってすごくアバウトに考えてるよ、、、。

        • おまめ
        • 2008/09/01 12:42 PM
        おまめさん
        理想ばっかり高すぎて現実とあっていないのよね、私の場合。
        でも今回はそうも言っていられないので、、
        今更だけど、遠回りすることにしたわ。
        ほんと、総合的にいい人生が送れればそれがベストよね。

        • take-pea
        • 2008/09/16 10:41 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス (JUGEMレビュー »)
        薗部 容子
        爆笑あり、考えさせられるものあり、ニッポンのママさんのすべての賛同を得られること間違いなし!子育てしやすい社会は、女性を取り巻く環境だけの問題ではないのだ!ニッポンを変えたい!!!、という気になる1冊。
        recommend
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし (JUGEMレビュー »)
        五味 常明
        過剰な気遣いは禁物!
        でも必要な気遣いはすべし。
        男の子はある意味とても
        デリケートなのだっ、という教訓。
        recommend
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法 (JUGEMレビュー »)
        リンダ アクレドロ, スーザン グッドウィン, Linda P. Acredolo, Susan W. Goodwyn, たきざわ あき, 小沢 エリサ・ヒライ
        6ヶ月になったら始めよう。(といいつつ、まだ未開始です)
        そのメリットと効果が理解出来る一冊。
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM