<< B型の完璧主義 | main | おちばがおどる (いとうひろしの本) >>


0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    その子育ては科学的に間違っています

    0
      怖い、この本。
      最初は専門用語チックで読みにくいと思ったけど
      途中からすっかりのめりこみ、一気に読めた。

      人間の脳は三層になっていて
      第一層は生命を維持するための本能的部分(食べたい!とか生理的な部分)、
      二層はもう1歩高等な部分(生殖本能にまつわる嫉妬とか、攻撃や逃げるとか言う部分)

      そして最後は人間的感情をつかさどる部分。
      で、重要なのは二層と三層の間を制御するためのコントロールチャネル部分。
      このコントローラーが確立するのが3才までということで、、
      それを逃すと取り返しがつかないのだそうだ。
      これが昔から3才までは大事、といわれる所以だったらしい、と
      科学的に証明されたようだ。

      これが確立されていないキレル子や、モンスターペアレント、
      のぞきをする大学教授、殺人をしてしまう「優等生」などなど、
      おかしな人間が増えているのだ。
      人間の情緒や知識の部分をつかさどる第三層だけが
      あたまでっかちで、第二層を制御できていないから
      すぐカッとなって理性が働かず、暴力をふるう。
      苦しいことに立ち向かわず、引きこもりなど自己防衛のために逃げる。

      この制御機能がなぜ確立されなかったかというと、、
      それはあまりにも子供中心の子育て方法。
      3才までの間に自分の欲求を我慢することを教え込まなかった、
      ということにつきるらしい。
      母乳育児やカンガルーケアなども、「自然に近い育児」という理由で
      良いと思っていたけれど、
      私達は「仔」を育てるのではない、「子」を育てるのだ、
      ということを考えると、それらの方法は「良いに決まっている」わけではないようだ。
      我慢の一部ではあるけれど、
      「おっぱいは欲しがるだけあげましょう」とか
      「自ら要らないと拒否するまで与えてよい」とか、
      それらを否定までしないし、
      母乳の免疫とかそういう効果はあるとは思うけど、
      そういう動物的側面ではなく、人間を育てるという観点からいうと
      小学生までおっぱいあげてたとかっていうのは、
      やっぱりちょっと違うのかな〜って思った。

      きちんと挨拶ができたり、というシツケとはまた違う、
      「人に物をとられたとき」
      「ママを弟にとられたとき」
      などに自分をどのくらい制御できるか、
      攻撃的な部分を理性できちんと制御できるかどうか、
      という部分。
      いい子に見えても、、その制御機能がきちんと確立されているのかどうか、
      うちの長男はすでに3才、、、まだよくわからんなぁ。
      生活習慣の「しつけ」という意味では人並みやってきたつもりだけど、
      友達と喧嘩になると結構暴力的になって仕舞には「ネンネ」で不貞寝するし、
      思春期になったときに手のつけられない事になったらどうしよ・・と
      不安がよぎる・・・もっと早くに読めばよかったなぁ。


      0
        • 2013.02.12 Tuesday
        • -
        • 22:16
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス (JUGEMレビュー »)
        薗部 容子
        爆笑あり、考えさせられるものあり、ニッポンのママさんのすべての賛同を得られること間違いなし!子育てしやすい社会は、女性を取り巻く環境だけの問題ではないのだ!ニッポンを変えたい!!!、という気になる1冊。
        recommend
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし (JUGEMレビュー »)
        五味 常明
        過剰な気遣いは禁物!
        でも必要な気遣いはすべし。
        男の子はある意味とても
        デリケートなのだっ、という教訓。
        recommend
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法 (JUGEMレビュー »)
        リンダ アクレドロ, スーザン グッドウィン, Linda P. Acredolo, Susan W. Goodwyn, たきざわ あき, 小沢 エリサ・ヒライ
        6ヶ月になったら始めよう。(といいつつ、まだ未開始です)
        そのメリットと効果が理解出来る一冊。
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM