<< 子供に見る、処世術 | main | ヌノオム・・紙おむつの功罪 >>


0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    すげー今更なんだけどな

    0

      お友達とショッピングモールに用事があったので 第一子を二日連続で託児に預けた。 今回は実家を使わず、保育所の一時保育。わざわざ お金かけてまで・・とも思ったけど、引きこもり生活が長かったから ちょっと人見知り再発してるし、たまには 他の子とのふれあいをさせてみたかったわけ。


      預けるのは10時から15時。 うちからモールへは約1時間だから往復2時間で 現地滞在3時間。ゆっくりランチして、買い物してお茶して帰る、 という計画。


      しかしいざ、予約の電話したら 久々だから慣らし保育をしないといきなり5時間預けるのは酷だ、とのことなので、 いたしかたなく、前日もお昼をはさんで2時間半預けることにした。


      二日連続の託児、久々にスリングでスタスタと歩ける、身軽だー。 ランチもゆっくり、あー身軽っていいなあ、やっぱり。 いろいろやりたくなるよな、制限されていたいろんなことが。


      案の定、預けるときには大泣きしておったが、それも一瞬だったみたいで、 二日目には多少なれたらしく、お友達とも一緒に遊んでいたらしい。 子供ってのはそんなもんだ。適応能力は大人よりあるんだから、 たまには預けてリラックスしなくちゃナ〜。親離れもたまには必要なのさっ。


      お姑さんにはさすがに「遊びに行ってきます」という用事では ちょっと頼みにくい・・帰ってきたときにも「じゃありがと」って すんなり帰りにくいし、これはこれでお金払った託児もそれなりの 価値があるってことよね。


      それはそうと、そこの保育所は布オムツなので、行ってすぐにオムツを脱ぐ。 トレパンを借りて布オムツをあてて・・。 記録を見たら以前あずけたのはちょうど一年前 1歳2ヶ月くらいのときだった。(「就職面接」だったんだよな、、) そのときには感じなかったけど、布オムツって結構きもちいい。 お尻に手を当てたときに、紙だとなんだか蒸れて湿った感じが するんだけど、それがない。さらさら。ぬれていたとしても きっと肌にはやわらかいし、オムツ替え、気持ちいいかもなぁ。


      地元のママ友仲間でも布ナプキンがホットな話題の今日この頃。 布に変えたら生理が軽くなるっていうのは結構みんな実感するらしい。 ってことはぁ、紙おむつから布に変えたら何かが良くなる・・のではないか。 ===すなわち、我が家の息子たちが悩まされている、 アトピーもどきな湿疹が改善するんじゃないか。 ステロイドだの、保湿剤だのっていちいち風呂上りに気にしなくても いい生活が戻ってくるんじゃないか・・ってひそかな期待。


      もうこの夏にトイレトレしようとしている兄貴はいまさら・・だが、 弟は・・今からでも布にかえてみようか。
      何も大変な第二子から布に今更することもないんだが、 健康には変えられないでしょ、共稼ぎでもないんだから。
      子育てに専念できている今だからこそ、できるわけだし。
      主婦が子供のために必要とあらば時間を惜しむ理由はない。
      子供が起きている間は自分の時間はない、私は今「子育てプロジェクト」 一本でやってるわけだから、手間が一つ増えようが二つ増えようが、 勤務時間が変わらないなら、まあやってみてもいいんじゃぁないでしょうかね。
      幸い、今シーズン、私自身の手湿疹はほとんど発症せず、手あれは 今のところ手袋すればまあなんとか心配ない状況だし。
      って、、これらは自分への言い聞かせ。
      (やっぱりこんな風にいろいろ考えないと腰があげられないわけよ。)

      しかし、、いざとなると布オムツのこと、何も分からない。 一体型?ライナー?何をどのくらい買うの?洗濯は?バケツに重曹か? いくらかかるんだ? こんなとき、二人目だから一人目のママ友の経験談を聞けるメリットはあるわね。 回りにいるお友達に聞いてみよう!

      布、やっちゃうか〜?



      0
        • 2013.02.12 Tuesday
        • -
        • 21:44
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        布オムツ派じゃないんですが、二人目で気持ちよさそうって気づきました。保育園が布だったのでその間だけ使ってました(^^;家で全部洗濯してたら体力がもたなくて。
        毎日預けてましたが、布オムツカバーが15〜20枚と、布オムツ何枚だっけ・・・一回にトイレトレーニングに入ると一枚にしちゃうからとりあえず30枚とか揃えてみて増やしていったらいかがです?成形してあるものは乾きにくいという意見もありました。貰った普通の布でやってましたよ。
        園から帰ったら洗濯機に放り込んで水洗いと脱水だけしておいて、後で洗濯石鹸いれてワンクール回してました。結構疲れたけど・・・園の間くらいやってあげたかったし、2年くらいのことだし、疲れたら紙使えばいいですよ。情緒的にはよさそうでした。明らかな違いにはならないですけどね!
        • ママさん
        • 2007/06/03 5:13 PM
        ママさん
        コメントどうもありがとうございました!!
        (久々に知人以外の方からのコメントでうれしく思います。。)

        やっぱり結構枚数必要なんですね。
        2年くらいのこと、ほんとそうなんですよね。
        そして育児って過ぎ去ってみればその頃の苦労は
        すっかり忘れているわけだし・・
        おっしゃるとおり、「疲れたら紙」という手段は
        ありますものね!!
        • take-pea
        • 2007/06/05 11:14 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        ネットでのクレジットカード使用は安全なのでしょうか?
        パーフェクトとはいえない状況です。従って、ネットショッピングは自己防衛が大切です。買う前に「SSLマーク、連絡先の確認」、買った後は「購入記録を残す」が基本です。SSLマークはウェブサーバーとブラウザの間でのデータ通信の暗号化がされていることを示す証
        • クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側
        • 2007/06/11 2:57 AM
        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス (JUGEMレビュー »)
        薗部 容子
        爆笑あり、考えさせられるものあり、ニッポンのママさんのすべての賛同を得られること間違いなし!子育てしやすい社会は、女性を取り巻く環境だけの問題ではないのだ!ニッポンを変えたい!!!、という気になる1冊。
        recommend
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし (JUGEMレビュー »)
        五味 常明
        過剰な気遣いは禁物!
        でも必要な気遣いはすべし。
        男の子はある意味とても
        デリケートなのだっ、という教訓。
        recommend
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法 (JUGEMレビュー »)
        リンダ アクレドロ, スーザン グッドウィン, Linda P. Acredolo, Susan W. Goodwyn, たきざわ あき, 小沢 エリサ・ヒライ
        6ヶ月になったら始めよう。(といいつつ、まだ未開始です)
        そのメリットと効果が理解出来る一冊。
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM