<< 最近だめやなあ | main | 子供に見る、処世術 >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    アトピーっ子

    0

      うちの息子二人、なんだか二人ともアトピーっぽいなぁ。

      兄貴は今思えば・・なんだけど

      ・3ヶ月ころ
      あせもだかオムツかぶれだか、と 思っていたけど、手や足にぷつぷつが出ていた。

      ・6ヶ月ころ
      頭皮の脂漏性湿疹がこの頃まで続いていた。 黄色いカサカサではなく、白い皮膚が脱皮するように ウロコ状になっていた。(そ〜っと、、爪で少しずつ はがすのが楽しかった。。)

      ・1歳過ぎごろ
      口回りに「食べ物荒れ」のような症状。 「食べ物荒れ」との診断だったけど、実はこれが 始まりだったのか?!だって、そのころは食べさせてやっていたから 口回りに食べ物なんてベタベタつかなかったし。

      ・1歳代
      首後ろ、足のひざ裏になんだかすり傷みたいな赤い 湿疹のようなものが出たり消えたりしていた。 ほおっておけば治るから別に気にしていなかった。

      で、この冬。

      ・2歳直前の冬
      いつもの首と足に加え、背中、わきの下、肘の裏、手首・・ そして極めつけ耳切れ、とアトピーのような症状を見せる。 特に首回りと背中は肌がゾウの肌のように硬くなり、 クロっぽく変色、さすがにおかしいと思って皮膚科へいった。

      今のところ血液検査は陰性だけれども、 どの薬試しても出たりひっこんだり・・だいぶ落ち着いては着たけれど、 何だかんだで半年近く・・。これってなんなんだろう。 近親者にはいないけれど、アトピーなんだろうなぁ、たぶん。

      ショックだ。
      けれど、痒くて寝られないほどというわけではなく、 じゅくじゅくしているわけでもなく、 とりあえず元気で笑って過ごす日々だからまぁ救われる。

      オマケに弟までその疑いあり・・ まいったまいった。医者でのやりとりは後述するとして、、 子供の不調はかなり精神的にやられるんだよな。。

      他の人のブログやら、ネットの情報源にはかなり頼って いろいろ調べたりもしているけれど、 自分のこととなるとなかなか書く気にならないんだよね。 でも、私の経験も他の人から参照されて少しでも参考になればなぁ とか思ったり、書く事で自分の中のもやもやも少しは 晴れるかなぁなんて思いも込めて、、書いてみた。 少しずつ、記録も含め、追記していこうと思う。


      スポンサーサイト

      0
        • 2013.02.12 Tuesday
        • -
        • 21:03
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんにちは! うちの長女も小さい頃から乾燥肌で、見ようによってはアトピー?っていう症状でした。冬はとくに乾燥するので耳切れもありましたし、3歳ごろまでは冬場は皮膚科でもらう軟膏がなかったら、おなかは真っ赤になっていました。

        でも、友だちから「アトピーってほどひどくないと思うよ。お風呂で使ってるスポンジやめてごらん」と言われました。以来手で洗ってやっているのみです。それから一切、冬でも赤くなることがなくなりました。半信半疑だったからビックリ!でしたよ。

        ぜんぜん参考にならないかもしれませんが、とりあえずお伝えしてみましたよ。
        あかねさん、こんにちは。
        スポンジ辞めたらぴったりと?!
        すごい!
        私は「ためしに・・」と、洗濯の洗剤と体を洗う
        石鹸かえたりしてみましたが、
        余り効果ないみたいです。
        ちなみに、小さいころから石鹸で全身を
        手であらってます。
        (あ、でも平日石鹸つけるのは
        お尻と頭とわきの下だけ。)
        アトピーじゃなくても乾燥でそんな風になることもあるのですね。子供の症状ってよくわからんです。
        そもそもアトピーがなんであるか、という定義も
        ちょっとまだあいまいだし。勉強せねば。
        • take-pea
        • 2007/05/08 8:31 PM
        保湿剤(液)に含まれている化学物質を完全に排除することで、アトピー性皮膚炎が大きく改善されることが判明しました。
        水に一定以上の電位を保持させることで、細菌やカビなどの微生物の代謝機能を抑止することが判明、防腐剤を完全に排除することができました。
        また、油を10μ以下の微粒子にして同電子で包むことで合成界面活性剤を使わずに油と水の乳化に成功しました。
        通常、水にコラーゲンやヒアルロン酸の保湿素材を融合させるのに、防腐剤、安定剤、殺菌剤、合成界面活性剤などを、それぞれ複数個使わなければならず、30〜50種類も化学添加物が使われています。しかし、防腐剤、合成界面活性剤を必要としない水を作っただけで、水とコラーゲン、ヒアルロン酸の3種類で済んだのです。さらに微生物の代謝機能を止める特性から、塗布したことで肌の殺菌も兼ね、掻き傷などの外傷にも対応でき、アトピー肌に塗布したところ、著しい肌の回復がありました。
        人体に悪いものを与えないだけで、人間の恒常性機構の働きのめざましさを改めて確認しました。
        アトピー症の赤ちゃんに巡り合い、何とかしたい気持ちから端を発し、ようやく世界に先駆け完全な無添加の保湿剤(液)を作ることが出来ました。
        アトピー症でお悩みの方々の一助になれば本望です。
        もし、試してみたいご希望の方にはメール等でお申し込み下さいましたら、100ml(効果は十分判断頂けます。)入りを無料(送料は負担下さい)にてお届けいたします。製品は200ml入りで、アトピー症の方のみ特価で¥2,625(全身塗布で約1ヶ月分)でお届けいたします。
        製品は厚労省承認済で、特に化学添加物のない旨の表示は許可されています。
        • 岩間庸晁
        • 2008/04/25 12:10 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        顔の洗い方
        新生児の顔を清潔に保つための洗い方です。ガーゼだと肌を傷つける恐れがあるので、よくあわ立てた石鹸で顔全体を洗い、ガーゼや手ぬぐいなどに水分を含ませ、上から絞って水をかけて泡を流すようにするといいですね。あとは手で水をすくって流したり。新生児の肌はデ..
        • 新生児の育児支援ブログ
        • 2007/05/12 2:21 AM
        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス (JUGEMレビュー »)
        薗部 容子
        爆笑あり、考えさせられるものあり、ニッポンのママさんのすべての賛同を得られること間違いなし!子育てしやすい社会は、女性を取り巻く環境だけの問題ではないのだ!ニッポンを変えたい!!!、という気になる1冊。
        recommend
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし (JUGEMレビュー »)
        五味 常明
        過剰な気遣いは禁物!
        でも必要な気遣いはすべし。
        男の子はある意味とても
        デリケートなのだっ、という教訓。
        recommend
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法 (JUGEMレビュー »)
        リンダ アクレドロ, スーザン グッドウィン, Linda P. Acredolo, Susan W. Goodwyn, たきざわ あき, 小沢 エリサ・ヒライ
        6ヶ月になったら始めよう。(といいつつ、まだ未開始です)
        そのメリットと効果が理解出来る一冊。
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM