<< 夏祭り、南越谷阿波踊り | main | 3歳児と1歳児 >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    Morningsickness is finally over!!!

    0

      やっと去ってくれたらしい。 もうつわりっぽい感じは無くなった。やっとだ。 妊婦生活本番はこれからなんだけれども、つわりさえ 超えてしまえばとりあえず、これからの3ヶ月ほどは 天国なのだ〜! そしてその先に待っているのはもう一人の天使。 またあのカヨワイ、ふにゃふにゃの、人間になりきっていない アカンボに会える!今度は初めてじゃないし、 モロモロのことはあたふたせずにできるんだろうか、 また違った経験になるのだろうな。 最後の2ヶ月、そして出産はまた怖いけど、 それを楽しみに頑張らねば。

      さて、、この想定外妊娠で出鼻をくじかれた私の就職活動。 またあと1年半は社会人としての生活はできないわけだけれども、 最近思う。主婦であることに対して、どうして私は これほど不安で不満で悶々とすることが多いのか。 自分自身の収入がない、ということがまず一番。 そして(今更ながらなんだけど)気がついた。 主婦業って、区切りがないのだ。そして評価がない。

      会社員だったら、何かしらのプロジェクトがあって 始まりには決起会だの、終われば打ち上げだの、 そしてその業績は経済的評価や、社内での評価が 精神的な満足感に反映されて(逆のパターンもありだけど)、 また新たな目標が設定されて・・の繰り返し。 繰り返しだけど、その都度節目節目でケジメががあるし、 何よりも「認められる」可能性、そして常に目標がある。

      でも今の私の生活、認められて評価されることもなく、 目標もない。しいて言えば、1年半後には社会に戻るぞ!という 目標くらいか・・。これが精神的に「張り」をなくしている 原因なのかも。

      妊娠出産という「大きなプロジェクト」を遂行中状態では あるものの、日々の生活における「頑張り甲斐」ってのが無いわけよね。 見返りを求めちゃいけないんだけど、頑張って王子と遊んでも、家事を頑張っても、 特に何が変わるわけじゃない。ほめられることもない。 (母親が当たり前に育児して家事して、誰がほめるってな、、) でもやっぱ「ほめて育つ」タイプの私は、やっぱり何か常に認められている感が欲しいわけ。会社でもこういう悶々とした時は、大抵の場合、文句言いながら転職したり、 旅行いって現実逃避したり・・なんだけど、今回ばかりは逃げ道もふさがれたので、、向き合うしかない。

      で、最近、少しずつ自己満足させる活動を始めようと思って 手始めに育児英語を他のママさんたちと楽しむという会を 開催してみた。 そして、最近お友達になった近所のママさんと、 何か育児サークルもどきができないか、ひそかに考え始めた。 経済的な評価を得ることは難しいけれど、お金よりも まずは精神的メリハリであり、満足感が得られればまず良しと思う。

      体力的に無理はきかなくなってくるけれど、 何とか精神的な閉塞感から抜け出せるといいな。


      スポンサーサイト

      0
        • 2013.02.12 Tuesday
        • -
        • 20:49
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        わかるよー。評価がないのは不安になるよね。
        サークルどんなことやるの?いろいろ聞かせてー。
        あー私もご近所だったらいいのになあ〜。。
        • おまめ
        • 2006/08/23 2:49 PM
        あー、物凄く同感です。

        身近な人間(特にオット)がちょっとした労い言葉をくれるかどうかだけでも違うとは思うのですが…なかなかないものですよね^_^;

        でも、色々トライされるtake-peaさんは偉いです!凄いです!

        ほんとお近くに住んでらしたら、お会いして色々お話をもっとしたかったです!
        コメントを残すのはとてもお久しぶりです。
        ものすごくわかります。
        私も同じ気持ちです。
        母親たちの世代はまた違ったのではないかと思います。
        母になるのが当たり前、家庭にいるのが当たり前という中で育ってきて。
        今は、女も外に、仕事にと育ってきた。
        でも、結婚して子どもがいると、今までの価値観ではやっていけなくなり、母親は苦しむのではないかと推測しています。
        ちょっと違うかもしれませんが、「明るい育児放棄の勧め」というのをトラバさせてください。
        • いちごちぃち
        • 2006/08/25 3:45 AM
        おまめちゃん、
        サークルねぇ、葛飾のオッパイっ子とモーサークルの
        中間みたいな、、でも初回はもっと気軽に「集い」
        って感じかなー。遠いけど、軌道にのってきたら
        ぜひぜひ参加歓迎よ〜。

        ponyuriさん
        本当ですね、ネットでお話をさせていただく
        みなさんと、いつか実生活でもお話してみたいなーって
        とっても思います。
        なかなか腰が重くて、文句言ってる期間が長く、
        何かを実行まで時間がかかる私ですが、、
        これからも見守っていてください・・(笑

        いちごちぃち さん
        お久しぶりですぅ。
        確かに、男の人は昔の価値観でいる人が多い割りに、
        女性の価値観はそれ以上に変化しているかもしれませんね。
        トラバ記事、おもしろいです。ありがとうございました。
        室井さんのブログは知りませんでした。
        ここまで大胆に育児放棄できたら気持ちいいだろな〜。
        • take-pea
        • 2006/08/25 8:54 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        「明るい育児放棄の勧め」室井佑月さんのブログより
        明るい育児放棄の勧め 室井佑月さん興味の惹かれるタイトルでしょ??なにごとって思ってわたしもすぐに読みました。室井さんは好きでも嫌いでもなかったけれど、このブログ読んで、好きになりました。正直な方ですね。おもしろいし、パワーあるし、文書に勢いがあるし
        • いちごの最新育児にっき           〜布おむつ・母乳...
        • 2006/08/25 3:46 AM
        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス (JUGEMレビュー »)
        薗部 容子
        爆笑あり、考えさせられるものあり、ニッポンのママさんのすべての賛同を得られること間違いなし!子育てしやすい社会は、女性を取り巻く環境だけの問題ではないのだ!ニッポンを変えたい!!!、という気になる1冊。
        recommend
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし (JUGEMレビュー »)
        五味 常明
        過剰な気遣いは禁物!
        でも必要な気遣いはすべし。
        男の子はある意味とても
        デリケートなのだっ、という教訓。
        recommend
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法 (JUGEMレビュー »)
        リンダ アクレドロ, スーザン グッドウィン, Linda P. Acredolo, Susan W. Goodwyn, たきざわ あき, 小沢 エリサ・ヒライ
        6ヶ月になったら始めよう。(といいつつ、まだ未開始です)
        そのメリットと効果が理解出来る一冊。
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM