<< 離乳食を食べなくなってしまった | main | なんか知らんけど、笑うようになった! >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    手湿疹?!

    0

      数年前の夏、手のひらに小さな水泡みたなぶつぶつが できた。なんとなく痒い、炊事などで水仕事をすると かゆみが増す。 そのうちカサカサ皮がむけ、あかぎれのように 皮膚がひび割れ、非常に痛い。

      インターネットで評判のいい皮膚科の女医さん を探してわざわざ診てもらいに行った。 その時に言われた病名、私としたことが 思い出せないんだけど、

      ■手のひらなどは皮膚がうまく汗をかけないから、 皮脂などが詰まってしまって起こる現象である

      ■生理現象みたいなものなので、季節の変わり目には 発生しやすく、すぐには治らない。

      ■とにかく保湿を心がける。

      というような処方だった。

      で、確かに治ったり発生したりを繰り返し、 発症箇所も小指から始まりいろいろな指で発症して 気がついたらいつのまにか軽くなっていた。

      でも、また最近ぶりかえしてきたのだ。 妊娠出産が関係しているかは分からないけど、 あかぎれ状になってしまうととにかく痛い。

      水仕事にはゴム手袋の下に綿の手袋をするけれど、 お風呂や料理には手袋をするわけにもいかず、 本当に困る。
      また改めて地元の皮膚科に行って見たけど、 結果は「手湿疹」。結局同じように保湿の薬と 痛くなったとき(皮膚がひび割れた時とか)に 塗るワセリン系の塗り薬を処方された。

      手がカサカサだとベビーマッサージもできないし、 不便なのよね。 根本的に治らないものなんだろうか、これって。

      (参考)
      便利アイテム:ラテックスグローブ(医療用の超薄手袋)
      歯医者に勤める義母にもらったのがきっかけ。 使い捨てだけど、調理に使えるのはかなりのメリット。 探してみたらケンコーコムで販売してた。

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.02.12 Tuesday
        • -
        • 10:59
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        洗剤の影響もあるかもしれませんよ。
        私は主婦湿疹ができて、洗剤を石鹸に変えたら治りました(^^)
        • しゃぼんmama
        • 2005/11/02 11:58 AM
        私の友だちも主婦になってからこの、手湿疹ができて、ものすごく大変そうでした。
        上のコメントの方と同じようなコメントになっちゃいますが、洗剤の影響ってやっぱあるみたいですよ。
        私も台所洗剤をせっけん洗剤に変えてから、ゴム手袋なしでも全然荒れなくなりました。冬はさすがに手袋しよっかなと思うけど…。
        私が使っているのは、
        ミヨシの重曹入りの粉せっけん
        http://www.miyoshisoap.com/juso/index.html

        です。
        • おまめ
        • 2005/11/02 10:18 PM
        ことしの夏に、ユウが同じ症状になりました。
        ワセリンを処方されただけでしたね。保湿が重要なんでしょうね。
        ちなみにユウは乾燥肌、先日の湿疹は落ち着いたけれどカサカサしてます。
        トシもほっぺが真っ赤になってきたよ。
        王子様はいかが?
        • あやてこ
        • 2005/11/03 11:19 PM
        洗剤は怖くてもう素手では触れません。

        でも確かに、包丁ちょちょっと洗うときなんかは
        触れてしまうことあるんですよね。
        重曹入り石鹸、よさそうですね。

        長年悪いものが蓄積してきた結果なのかもしれませんね。
        少しずついろいろなところを変えてみたら
        体質もかわるかもしれませんね。

        あやてこまま、ユウくん、まだカサカサしてるんですね。
        うちのはほっぺは大丈夫ですが
        耳が相変わらずかさかさしてます。
        最近はあまり気にしなくなってしまいましたけど、、
        保湿したほうがいいのですかね、やっぱり。。

        • take-pea
        • 2005/11/04 6:02 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        豆腐とちがうで!
        今ハマっているのが石鹸作りです。 きっかけは主婦湿疹かなぁ・・ 働いていた頃は便利さ優先で、洗剤の成分なんて気にしてなかったけど 専業主婦になって初めて、疑問に思ってしまった。 いろいろ調べるうちに怖く[:冷や汗:]なって、家の中の泡系統を全部 “洗剤
        • @まいほーむ
        • 2005/11/02 11:59 AM
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス (JUGEMレビュー »)
        薗部 容子
        爆笑あり、考えさせられるものあり、ニッポンのママさんのすべての賛同を得られること間違いなし!子育てしやすい社会は、女性を取り巻く環境だけの問題ではないのだ!ニッポンを変えたい!!!、という気になる1冊。
        recommend
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし
        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし (JUGEMレビュー »)
        五味 常明
        過剰な気遣いは禁物!
        でも必要な気遣いはすべし。
        男の子はある意味とても
        デリケートなのだっ、という教訓。
        recommend
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法 (JUGEMレビュー »)
        リンダ アクレドロ, スーザン グッドウィン, Linda P. Acredolo, Susan W. Goodwyn, たきざわ あき, 小沢 エリサ・ヒライ
        6ヶ月になったら始めよう。(といいつつ、まだ未開始です)
        そのメリットと効果が理解出来る一冊。
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM