
0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    奇跡!?

    0

      おトイレプロジェクト、100キンで 苦労してゲットしたおまるも最近は ホコリをかぶってるし、 冬だし補助便座は寒いから、、 ココ最近はオシッコのトイレはさぼりまくり。

      でもウンチのときだけは 膝の後ろを手でもって、トイレで排泄する習慣を続けてます。 たまに粗相はあるものの、大抵は成功してる、かな。 王子の場合、健康な場合にはウンチは1日一度。 棒状で、大体1度に40センチくらい(かな?)、 何度かに分けてお尻からにゅるにゅる、と ソーセージのように生み出されてくる。

      タイミングとしては、大抵朝昼晩の食事の後、 少し遊ぶと「うーん」とイキムのですぐわかる。 イキム前の絶妙なタイミングで連れて行く 場合もあったのだけど、最近は だんだんとズボラになってきて、 イキミはじめてからトイレに 行くパターンが多い。棒状だから頭がのぞいてる位で 連れて行けばオムツも汚れないし、間に合うのよね。

      で、今朝。なにやら1人で「う〜ん」とウンチのようなうなり。。 いつもなら「ウンチしてんの?」といって 飛んでってオムツチェックをするのだけど、 昨日は夜ウンチだったし、 今日の洋服は脱がせにくいし、 私も今日はローテンションだったので、 飛んでいく元気がなくて、知らん顔してたら、
      突然!
      ハイハイしてリビングの出口(=トイレの方向)へ向かうではないか!!!

      まさかっ。遊んでいて突然そんなのってないし。 で、オムツを覗いてみたら、半分出てました。 でも後半戦は慌てて便座にすわらせて 無事トイレにボットン。

      これって、、もしや、、教えてくれたのぉ? (未だにベビーサインはできないけど) まぐれ、偶然、勘違い、、かもしれないけど、 ちょぴっと感激!拍手


      オムツについて

      0

        ちょっと気になっていたので、借りてしまった。

        ママ、紙オムツを使わないで―ボク、頭が悪くなっちゃう ママ、紙オムツを使わないで―ボク、頭が悪くなっちゃう 谷口 祐司

        20年ほど前に書かれた昔の本とはいえ、 このタイトルがしばらく 頭からはなれなかった。 アカンボに縁遠かった私は布オムツで育児、なんてことは 微塵も考えられず、オムツは紙と決めていた。 確かにお金はかかるけど、布オムツも何セットか 揃えたら結構な金額だし、なによりも、1人で 育児するということが想像もできなかったので 紙オムツを利用することに疑問すら感じていなかった。

        「最近のオムツは性能がいいから・・・」
        と、自分への言い聞かせるように思っては見るけど、 この本の言うように、 「紙オムツにオシッコをしたら大人は1時間と我慢できない」、 というのが現状だったらば、やっぱり 布にすればよかったかな、とか、 今も本当は群れてカユカユだったりするのかな、 とか、この本を読んだ後、しばらく考えてしまった。

        とはいえ、今更布に変更するつもりはないんだけど、 せめてもっと頻繁に変えてあげなければいけないかな、 と反省。 最近夜は1度も取り替えない日もあり、、 何度も夜間授乳する子だから、そんな日は 朝になると背中のほうまで重かったりするんだよね。

        そしてもう1冊、
        「トイレット・コミュニケーションのすすめ」
        これはソニーの井深氏が設立した「幼児開発協会」が 出版した本だけれど(今は販売していないみたい?!)、 これによると、アカンボは新生児のうちから何らかの 排泄に関するサインを発しているとのこと。

        出産後も胎児をこまめに観察することにより、 そのサインを読み取り、コミュニケーションが確率 できた親子はだいたい1歳になるまでにオムツははずせる、 らしい。

        実際の体験談から構成されていて、非常に刺激される。 しかし、これまた、紙オムツなんかでさらさらしていると 、そのうちサインを発する事を止めてしまうらしい。 まぁでも、それにしても、こういうの読むと 「0歳じゃあまだ大脳ができあがってないから、 はずすには無理がある、2歳になってから始めましょう」、 というような最近の論調はやっぱり疑問だよな。

        紙オムツで嫌な思いさせてしまっているという 罪悪感もあるし、 排泄の快感はやっぱり早く教えてあげたいな、 と思う今日この頃。 ベビーサインで少し「コミュニケーション」取れるようになったら、 昼間はトレパン履かせて実験してみたいなぁ〜と思ってみたりする。 そして、明日はベビーサインの体験講習に参加予定。楽しみ〜。


        硬いウンチ

        0

          今朝は初めて大人みたいな固いウンチが出ました。 といっても意外なほど少量。 今までの粘性の弱いウンチだと多く見えていたのが、 固まると結構コンパクトになるのね、って感じ。

          便器にぼっとんと落ちて、今までは ずるずるずると底まで流れていったのが、 今日はそこで固まってくっついたまま・・。 ついに、こんなウンチが出せるようになったのね。 週末で8ヶ月を迎える王子。大人になったもんだ。

          最近、ほとんどおまるを使わなくなっちゃったけど、 外出から戻ったとき、昼寝から目覚めたときは 結構ちゃんとトイレでオシッコでます。 スリングから下ろしたとき、なんかも 結構出てるんじゃないのかな。たぶん。

          授乳後は出たり出なかったり。 遊んでる最中のオシッコサインは 全然わかりません。

          まだまだパンツは恐れ多い、、けど、 オムツ替えも寝返るようになっちゃって 面倒になってきた。パンツ型オムツは高いし、 8ヶ月になったらトイレのサインを教えて、 アンヨができるまでにはパンツにしたいなぁ・・。

          久しぶりにおまる↓

          おまる

          初めてのちっち@デパート

          0

            今日、デパートで、 オムツ替えの台がついている個室にはいったところ、 その便座には補助便座がついていた。

            ためしに・・と思って その補助便座を使ってみたところ
            「ちっち〜」、
            と出ました出ました。オシッコが。

            外出先で補助便座を使ったのは初めて。 そしてちっちを出したのも初めて。

            家の補助便座よりも少し大きめだったし、 持ち手がなかったので 危うくお尻が便器にはまってしまうところだったけど、 こうやってすんなり出してくれると 私までなぜか気持ちいいものだ。


            旅行中のおトイレ

            0

              旅行から帰ってきてみたら、 bucoさんのおかげで0歳児トイレットコミュニケーションの輪が できていて、早速参加してみました。 ありがとうbucoさん。

              友人で0歳でオムツ取った人が近くにいないので ブログPeopleの輪で情報交換して本当にオムツ取れたらいいな、頑張ります。

              反省を込め、今回の那須旅行のトイレ報告。

              ずぼらな私は家ではなんとかやっと オシッコもケアできるようになりつつあるけれど、 今でも外出する日はたいていお漏らしさせ放題。 まだ足をもって大人便座に座らせられないし、 補助便座を持ち歩くのは荷物なので、 結局そうなってしまうのだ。

              今回の旅行も、一応補助便座はもって行ったけれど、 一言で言えば、ホテル以外のところではお漏らしさせ放題(すまんっ) でした。

              1日目
              朝のウンチはトイレで済ませて出発!
              そして夕方、ホテルについてから授乳して、 その後補助便座つけて久々にトイレ。
              するといつもはでないウンチが・・。 やっぱり環境が変わったことが分かるのか。。

              2日目
              朝のウンチ、補助便座でやってみるけど
              ほとんどでない。1日目の夕方に出しちゃったから なくなっちゃったのかな〜。
              と、思いきや、夕方牧場の授乳室でオムツを替えようとしたら べっちょり!!!! あららら、やっぱり昨日と同じ様な時間に出ちゃったの。 この旅行をきっかけに「朝&夕方ウンチ」になっちゃうのかしら。

              帰宅翌日
              私が疲れちゃってて王子のお目覚めに気づかず、、
              朝のウンチをミスしてしまう。昨日に引き続きべっちょり。 あーあ、、自己嫌悪。。
              そして夕方、授乳後30分後くらいにウンチ。 出るのなら、授乳後すぐのトイレで出るはずなのに、 なんでだか、、何でもないときに出てしまっていた。 完全にリズム狂ったか・・。 リズムが変わるのはいいんだけど、 久々にウンチベッチョリの状況に なんだか意味もなくブルーになってしまった。

              そして今日もまた、朝のウンチと夕方6時のウンチ。 (夕方の時間は少し遅めにシフト)
              2度共トイレでしたものの、 朝&午前中だったウンチが 朝&夕方になってしまったようで・・。

              この旅行をきっかけに、明らかになったのは
              「ウンチベッチョリ=不快」、ということが やっぱりまだ分かっていない、ということ。
              ■ウンチやオシッコをトイレでしているのは やっぱりまだこちらがタイミングを合わせているだけのことで 「トイレに来たからウンチ(オシッコ)しよう」 という回路はまだできていないらしい、ということ。

              うーん、やっぱり中途半端が一番習熟が遅い結果を招く、 っていう典型だろうか。。 と、ちょっとここ数日ブルーになりつつ、 気合を入れなおしたほうがいいんだろうか、とも 思っちゃったのだけど、ま、やっぱり マイペースで、皆さんのブログを読みながら 取り入れられそうな部分は参考にするとして、 独自のペースでまい進していきますです。

              たまには粗相したっていいじゃないか、 後半年かけてそれまでにオムツを取ろう、という目標で やっていきまーす。 (ちっとも反省になってないけど・・)

              何の参考にもならない報告をまたしてもTBしてちゃって すんません。。皆様今後ともよろしくお願いします。 犬


              すげー!!100キンおまるっ!

              0

                100キンおまるの調子がなかなかよいゾ

                昨日は授乳後でも寝起きでもなんでもないときに 突然座らせたところ、いきなりじょぼじょぼ。
                今日も何でもない時に座らせてみたら 2回とも成功!!!

                おおお、感激。拍手

                ちょっと小さいし、お座りも出来ず、異様に太ももが ぶっとい王子には窮屈か?!と思えたけれど、 こんなにすぐ出てくれると、これが意外といい大きさなのかもしれない。 100円の割りに、実は計算しつくされたサイズになっているのか。 侮れないぞ、ダイソー。

                トイレで何分も「ちっちぃ〜」といいながら おチンチンを眺める日々、なんだったんだ、と思うくらい、 簡単に出てくれる。

                しかし、やっぱりおトイレと違って 洗うのがめんどっちぃな。。(贅沢か) オシッコだけならお風呂場で流しちゃうけど、 これにウンチされる場合っつのは、どこで洗うんだ?? ウンチ用としてはちょっとちっちゃい気がするし、 やっぱりなんか出したものがお尻についちゃいそうで、、 怖いかも。

                ウンチでましたか?おまめさん
                もとまけさん、おそろいのおまるで一緒に頑張りましょう! (蓋つきとは、知らなかった・・。これも緑があったら 緑が良かったカナ)


                トイレ慣らし中間報告

                0

                  トイレ慣らしを始めて早1ヶ月半。 ここまでの中間報告。

                  100キンおまるの存在を知らなかった (&手に入らなかった)ということもあり、 当初から補助便座を付けて大人トイレに 後ろ向きに座らせて排泄させている。
                  [注意していること]
                  ■座らせるのは5分を目安。
                  出なければとっとと引き上げる。
                  ■座らせている間は 「ちっち〜」「ぶりぶり〜」「でるかな〜?」 「もうないないかな〜?」など、トイレ関連の 言葉のみ、にしている(つもり)。
                  ■ウンチやオシッコが出てきたら頭をなでて高い声でほめる。

                  試行錯誤ではあったけれど、最近やっとパターンが 固まってきた。

                  ・朝、機嫌よく目をあけたらトイレへ直行。
                  機嫌が悪ければ授乳、終了直後に直行。

                  =>ウンチ+運がよければおしっこも。

                  ・午前中、授乳や朝寝から目覚めた直後。
                  =>おしっこ+最近は午前授乳の後もウンチが定着してきた。

                  ・午後、同じく授乳や昼寝から起きたとき。
                  =>おしっこ
                  ただし、目覚めた直後に機嫌が悪い場合には おっぱいしてから連れて行く。

                  ・お風呂前
                  =>おしっこ

                  ・夜間(お風呂後の授乳完了〜朝のお目覚め)
                  =>トイレ無し。オムツすら取り替えない。。
                  悪い母です。

                  夜間、未だに何度も起きる王子。今までは授乳のたびに オムツを取り替えていたけれど、オムツを替えると せっかくおっぱいで寝たのに起きてしまう、、という 状況が続いたので、いつしか、換えなくなってしまいました。 換えても一度。ということで、夜間は トイレなんてとんでもない!!

                  ウンチは日に2回。朝と午前、とタイミングが決まっているので ほぼ問題ない。最近はトイレットペーパーをちょっと高めの やわらかいものに変えたら、お尻拭きも必要なくなった。

                  ただ、オシッコは相変わらず。 やっぱり授乳や寝起き以外のタイミングは、 面倒、忘れる、「どうせでないだろ・・」という先入観、 すでにプーさんが浮き出ていてやる気がうせる・・などなどの 理由により、あまり頻繁に連れて行っていないのが現状。

                  「これからの課題というか、悩み」
                  ●就寝前のおトイレに連れて行くべきか
                  (でも就寝前の授乳で気持ちよく眠りに落ちてしまうので ちょっとかわいそう・・)
                  ●オシッコは授乳や寝起き後でなくても、 時間を見計らってもう少し頻繁に。
                  (そのために今更だけど、おまるを買ってみた)
                  ●夜間トイレってどうやって習慣づけるのか・・
                  (未だに何度も授乳で起きるし、その度に 泣かれてしまったら気力がもたん。。)
                  ●今はタイミングを見て連れて行っているけれど、 自分から教えるようにさせるには どうしていったらいいの?!

                  トイレ「慣らし」のつもりで気楽に行こう!とは思っていたけど、 ウンチは定着しつつあるし、オシッコも少しずつ トイレで出るようになっている気がする。 このくらいの月齢だから、実はやっぱり 「たまたまタイミングにあわせて連れて行っているだけ」 かもしれない。。でも1歳の誕生日頃をめどに 「ベビーサインで教える」ようになってくれることを目標に もう少し頑張りたい。

                  こればかりは、「脱育児書」的育児なので、 さとさんbucoさんMinaさんのブログを参考に(いつもお知恵拝借してます。ありがとうございます、皆様) 試行錯誤はまだまだ続く・・。


                  大人気ない世話人を許してたもれ〜

                  0

                    トイレ慣らしをはじめて早1ヵ月ちょっと。

                    朝のウンチはまぁ確立されたけど、
                    オシッコのタイミングをはかるのが当面の課題。

                    なるべく気がついたら行くようにはしてるんだけど、 オシッコばかりはいつしてるんだか・・。 知らないうちにプーがたくさん浮き出てる。。

                    今日は午前中の授乳が終わってヒザの上で 食後の一休みをしていたら、
                    ブリブリブリ・・・

                    5分くらい休んだら連れて行こうと思ったところだったのに、 どうしてオムツでしちゃうのよーーーー ムッカ〜怒り

                    手遅れなのは分かっているけど、頭に来たから 出ないのは承知でウンチのついたお尻のまま トイレに連れて行きとりあえずおチンチンを眺めて5分。 その後、お風呂場でお尻シャワー。

                    そして30分後、そろそろオシッコでるかな〜と 洋服をめくると、
                    プーさんがマックスの6匹!

                    どうしてよ〜30分くらい我慢しろよ〜
                    ムッカ〜怒り

                    そしてまた、出ないのは分かっているけど トイレで5分。 イライライライラ・・・・・・・・怒り

                    頭にきてイライラする必要が無いことは 十分分かってる。でも悔しい!!
                    出るのが分かっていたのに、あと少しのところで タイミングを逃した事が、、ゲームに負けたような感覚で 悔しいのだ。悲しい王子に少しの非もないことは わかっちゃぁいるけど、笑顔なんてできない。 だってぇ・・王子がトイレでブホっ、としたり ちぃ〜ってしたりするのを見るのってなんだか 意味もなくとてもうれしいんだもの〜。

                    だから別に言うことを聞かなかったから 不機嫌なわけじゃないの、ただ自分に悔しいだけなのよ〜 ってなわけで、
                    「んも〜なんでよ〜」
                    って怖い顔して八つ当たりしちゃったけど ゆるしておくれ〜


                    ウンチ、我慢できるようになったか?!

                    0

                      朝のトイレ、最近ではほぼ100%完璧になってきた。

                      朝は目を開いたらトイレに連れて行く、 ということにしていたが、昨日はあろうことが、 目を開いてしまったのが朝の4時!ショック
                      さすがにまだ薄暗いし、まだ早いゾ、ということで、 トイレには連れて行かず、授乳してそのまま寝かせてみた。

                      そして再び目を開いたのが6時。泣いて起きたので 授乳して、トイレに連れて行ったら数秒後に

                      オシッコとウンチを排出!グッド

                      そして今朝、5時に授乳が終了、しかし、王子の目は あまりあいてない。時間的にはちょうどいいけど、 どうしよっかなー。。

                      迷った挙句、久々に私の中のすごい睡魔にも打ち勝てず、 王子、もいっかい寝てくれる〜? ということで、再度寝かせてみた。

                      そして目覚めて6時半。ぐずり起きだったけど、抱き上げたら ちょっと笑顔だったので、授乳せずにトイレへGO!

                      そして数秒後、
                      オシッコとウンチ!!!!拍手

                      タイミングがうまくあっただけ、かもしれない。 でも今日はちょっと勝負だった。 楽観的に考えれば「朝のウンチはトイレでするものだ」、 と体が条件反射するようになってくれたのかも?!

                      初めてトイレでオシッコした日(8/10)から そろそろ1ヶ月か。


                      王子のトイレ慣らし

                      0

                        今朝、いつものようにトイレに直行すると オムツにウンチが・・・。
                        げ!間に合わなかったか・・ショック


                        でも一応いつもどおり5分は座らせておこうと思って 粘ってみたら・・

                        ブホっ!

                        おお!してくれた。
                        トイレ
                        たまたま量が多くて二度にわけちゃっただけかもしれないけど、 とりあえずよかった。

                        ここのところ、朝一番のおしっこ&ウンチはほぼ 「スカ」がなくなった。ただ、昼間のおしっこだけは どうにも成功率が低いのよね〜。
                        おっぱいの後連れて行っても出ないし、昼寝の後は 比較的成功率が高いけど、その他はいったいいつ 出てるんだろうか・・
                        闇雲にきっちり1時間に1回とか連れて行っても 出ないだろうし(でもやってみるべきか?!?!)、 昼間のおしっこはやっぱり教えてくれるようになるまで またなきゃいけないのかな。


                        calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        recommend
                        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
                        子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス (JUGEMレビュー »)
                        薗部 容子
                        爆笑あり、考えさせられるものあり、ニッポンのママさんのすべての賛同を得られること間違いなし!子育てしやすい社会は、女性を取り巻く環境だけの問題ではないのだ!ニッポンを変えたい!!!、という気になる1冊。
                        recommend
                        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし
                        目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし (JUGEMレビュー »)
                        五味 常明
                        過剰な気遣いは禁物!
                        でも必要な気遣いはすべし。
                        男の子はある意味とても
                        デリケートなのだっ、という教訓。
                        recommend
                        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
                        ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法 (JUGEMレビュー »)
                        リンダ アクレドロ, スーザン グッドウィン, Linda P. Acredolo, Susan W. Goodwyn, たきざわ あき, 小沢 エリサ・ヒライ
                        6ヶ月になったら始めよう。(といいつつ、まだ未開始です)
                        そのメリットと効果が理解出来る一冊。
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM