
0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    夜泣き

    0

      そうなのよね、そう簡単にいかなかったのよね、やっぱし。

      夜中のおっぱい泣きはおさまったかと思いきや、 やっぱりぬか喜びだったようだ。 週末から那須にスキー1泊旅行に出かけてきたけど、 案の定、夜中は2度ほど泣いて、 挙句の果てに早朝5時に起こされる始末。 帰ってきた日もやっぱり2度3度。

      しかし、離乳食の量はビビル。 レトルトの160gに大人用のライスをまぜながら 与えたところ、レトルトは完食、ライスも7割ほど 食べてしまった。 この人、、こんな小さな 体でどんだけ食べるんじゃい。その食欲が怖い。。 そんで夜中もおっぱいじゃぁ肥満児まっしぐら?!

      そして、ムスコの心配をしている場合ではなく、 私自身もそろそろ食欲を押さえていかないと。 まだまだ相変わらずガツガツ食べてしまっている。 夫と同じ量は軽く食べているし、間食も結構してるかも。 食欲って自然に減るものじゃないらしい。 人間の体ってよくはできているけど、 そういうところ、少し機能不足かもしれないよなぁ。

      妊娠前より体重落ちていた時もあったけど、 そろそろ戻ってきているんだろうな、、 ちょっと節制しないと。


      1歳までカウントダウン!

      0

        王子11ヶ月と3週間。
        まだ人まねせず。
        手放しで立っち、数秒可能。
        ベビーサイン、未だ習得せず。。
        こんな王子ではありますが、、あと1週間、 3月20日で なんとか1歳になるんだわ。

        夫が偶然にも20日までは仕事が忙しいみたいだから、、 ちゃんとしたお祝いは21日になるのかなー。 (ちなみに、22日は私の誕生日。誰からも 話題にされないと思うケド、、)

        なにしよっかなどうしよっかなー。 スタジオ○リスで写真でも?! と思ったけど、男の子は別に衣装着せても あんまり面白くないので、近所の写真館で とりあえず、家族で記念写真を撮ろう!

        そして一升餅を背負わせる! おまめさんのブログで知ったこの風習。 TVチャンピオンで優勝した和菓子屋があるので そこでつくってもらおっかなー。 予約しとこ。

        そんでそんで、裸にして体重測って、 裸の写真も記念に撮らないと(爆)。 そうそう、越谷市って1歳児検診ないのよね。 やらない自治体も多いみたいだけど、やっぱり節目だし、 やってほしいよね。健康だとは思うけど、一応 身体測定くらい記念にしてほしいじゃな〜い? そんな理由で税金使うなって話ですかね。。ま、それはそうなんだが、、 10ヶ月検診から 次は1歳半なんてちょっと長いよね。

        誕生日会は義父達が来るから(というか、 呼ぶことにせざるをえない)もてなし料理は どうすっかなー。 料理ができない私としては相当悩む。 友達が手巻寿司はお勧めだって言ってたから、 刺身買って、酢飯炊いて、煮物とサラダ適当に 作って、あとは食後の桜餅でも買っておけばいいかな〜。

        そんなところかな。 その日を境に何かが変わるわけじゃないだろうけど、 私の中では自分にも「とりあえず激動の1年間お疲れ様」 ということで、楽しいお誕生日会にするぞ〜!


        ついに、王子に奇跡が・・

        0

          ここのところ数日、昼間の卒乳に成功している。 もうだいたい7時か8時くらいまでおっぱいは平気。 夕方ギブすることもなく、終日離乳食だけの日々。

          すると、、 今まで夜中は最低3度は必ずおっぱい泣きをしていたのに、 ここ2日は1度だけになってしまった!

          おとといは 夜10時半ごろのおっぱいを最後に朝まで就寝。 そして昨日は8時ごろ寝かせて、 夜中の1時ごろ1度泣いただけ。 それも私が寝床に入る時に 王子を起こしてしまったせいだったから、 もし起こさなければずっと寝ていたのかも。

          ついに、私も連続睡眠できる日が戻ってきたのね〜月
          と喜びの反面、このまま大人と同じリズムになって しまうと、結局お風呂後のおっぱいしか 飲ませられなくなっちゃう。。この状況はちょっと「想定外」だった。 夜のおっぱい泣きがこんなに早くなくなると 思っていなかったからぁ、もう1日1度しかおっぱいあげられなくなっちゃうのかと思うと、ママはちょっと寂しいよ、王子。悲しい

          一応今日は朝7時に片側だけ与えてみたけど、 朝機嫌がいいのにおきていきなりおっぱいっつのも 変な話よね。 しかも、朝はバタバタするだろうからおっぱいあげるのも しんどいし、、でもでも、 1日1度じゃあげてないに等しくない?さすがに枯れるよなぁ・。 でもこんなに早く完全卒乳したくないし、、 やっぱり夜寝る前と朝起きた時っていうリズムにしようかな。


          昼間の卒乳、その後

          0

            4月を目標に昼間の卒乳プロジェクトを続けてきたけれど、 ここ数日で変化があった。

            この1ヶ月くらい、明け方に最後の授乳を済ませ、 昼ごはんまでは難なくクリア。でもその後、 2時、3時になると私の乳は限界を向かえ、 ついつい、ガチパイに負けて夕飯前におやつ代わりに乳をあげてしまう、、 という日々を繰り返していた。

            でもすこーしずつその時間をずらしていき、
            ようやくそれが5時くらいまで我慢できるようになり、
            夕飯が終わる6時くらいまでも我慢できるようになり、
            そして今日はまったく苦痛を感じないまま、
            お風呂の後、7時頃の「就寝の授乳」 まで飲ませないで過ごすことが出来た!

            しかも就寝の授乳もだんだんと両方飲まなくても、 片方だけで眠れるようになってきたらしく、 今日も片方だけで寝てしまった。 夜間の授乳時も今までは必ず両方飲んでいたのが、 最近は片方だけで寝ることも多々あり、 こうやって少しずつ量が減っていくのね・・ とうれしいやら寂しいやら。。

            職場復帰を考えなければ、まだまだ おっぱい生活続けていたかったけど、 こればっかりは仕方ないと割り切るしかないね。 昼間「おっぱいすれば寝る」と分かっているのに あげられないもどかしさ、 おっぱい目指して抱きついてくるのにあげられない 空しさ、それはあるけど、、そんなこといったら 「まだ自分を必要としているのに、保育所を探している自分」 さえも攻めてしまいそうなので、あまり考えないことにしよう。 夜間に泣いてくれるだけまだよしとしなければいけないかな。

            これでおっぱいの準備が間に合わない不安は少し 取れてきたし、あとは職場を早く見つけないと・・・。


            calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            PR
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            recommend
            子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
            子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス (JUGEMレビュー »)
            薗部 容子
            爆笑あり、考えさせられるものあり、ニッポンのママさんのすべての賛同を得られること間違いなし!子育てしやすい社会は、女性を取り巻く環境だけの問題ではないのだ!ニッポンを変えたい!!!、という気になる1冊。
            recommend
            目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし
            目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし (JUGEMレビュー »)
            五味 常明
            過剰な気遣いは禁物!
            でも必要な気遣いはすべし。
            男の子はある意味とても
            デリケートなのだっ、という教訓。
            recommend
            ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
            ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法 (JUGEMレビュー »)
            リンダ アクレドロ, スーザン グッドウィン, Linda P. Acredolo, Susan W. Goodwyn, たきざわ あき, 小沢 エリサ・ヒライ
            6ヶ月になったら始めよう。(といいつつ、まだ未開始です)
            そのメリットと効果が理解出来る一冊。
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM