
0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    離乳食を食べなくなってしまった

    0

      風邪をひいていたので2日間、離乳食を免除した。 そのせいかどうか、 離乳食を再開してから、ほっとんど食べなくなってしまった。 ようやく少しずつ量が増えてきたところだったのに、 振り出し以前に戻ってしまった感じ。

      3口目くらいでスプーンを近づけると、 口をあけなくなってしまい、 体をのけぞる。

      具を変えてみたけどだめ。 味じゃないらしい。

      いつもは朝だったけど、 今日はちょっと時間帯を変えて試してみようかな。。

      ココット1つ分も食べないんだヨネ・・↓
      離乳

      マニュアル的にはもうすぐ2回食のはずなんだけどな。。


      離乳食開始から2週間

      0

        離乳食をなんとなく始めて2週間。 もぐもぐと一人で練習していただけあって スプーンの苦労はさほどない。

        口の周りをべちゃべちゃにするけど 王子の場合は、出しちゃったり、 飲み込めなかったりすることはない。

        同じ月齢のママと話をしてみても、 なかなか最初はスプーンに苦労して あげても飲んでくれないので ほとんど食べてない、とかいう子が多いみたい。 これについては、食べるの好き夫婦の子だわね、と苦笑。

        麦茶もキャップをつけた状態よりは コップ飲みのほうが好きらしく、 犬のようにぺちゃぺちゃとコップの縁に 口をつけてすこーーーーし飲む。

        ●この2週間、与えたもの
        主食=おかゆ
        大人用に炊いた玄米ご飯にお湯をかけてレンジで20秒、 その後すり鉢ですりすりするだけ。

        副菜=主食に加えて、炊飯器で一緒に炊いたにんじんや かぼちゃ、サツマイモを最後に一緒にすりすりして 日替わりであげてみた。
        この中ではサツマイモが一番ウンチ固まったかな。

        ●食べた量
        何度も口に運んでいる割には一回の量が少ないので 結局子供のスプーンに山盛りで2杯程度だろうか。

        ●ウンチ
        やっぱり明らかに回数増えた。 ちょっと下痢っぽいのかもしれないけど トイレでしてもまた少しすると残りがちろっと オムツについていたり、日に5,6回ペース。
        この数日は野菜の準備不足により またおかゆだけになってしまったのだけれど、 そのせいか、ウンチの回数は3,4回に少しペースダウン。 おかゆについては毎日口にしているだけあって だいぶ慣れたと思われる。

        ウンチばっかりゆるくなっちゃって、 授乳回数も減らなければ何も変わりない。 栄養素的には離乳食やらなくたって まだ母乳で十分の時期、まぁ少ししか食べなくてもいっか。 でもゆるゆるウンチは勘弁して欲しいなぁ。 早く消化酵素できろーっ。

        どのあたりから2回食にしていくんだろうか、 なんだかイマイチよく分からない。。

        ●今後試してみたいもの
        オートミール、葉っぱの野菜、バナナなどの果物、 野菜スープ

        そんなこんな、とてもとてもいい加減に進めているんだけど こんなんでいいんだろうか。。


        かぼちゃデビュ

        0

          離乳食6日目にして、かぼちゃデビュー。

          離乳食っていろいろ調べても、結局 ウンチの様子なども見ながらだから、 うちも結果的にはマニュアルどおりではなくなっちゃってるな。

          使ってる子供用スプーンはあんまり くぼみがないもんだから、何度か口に運んで、 結局合計すると何杯分食べたんだろ・・?
          という毎日。

          初日の水ウンチはなんとか治まったけれど、 ウンチがやわらかく、回数も多くなったのは明らか。 今まではせいぜい2度位だったのにここ数日は4-5回ペース。 トイレも間に合わないことが多いから、 すこーし肛門周りが赤くなりつつ・・。 せっかくのおトイレ慣らしがこれじゃぁ また振り出しに戻るしょんぼり・・みたいな。。

          今日はおかゆに加え、先日しこんでおいた かぼちゃの裏ごし。小さじ一杯程度の裏ごしを お湯で溶いてあげてみた。 お湯で溶くと容量が増えるから結局、半分も食べられず、 純粋にかぼちゃの容量でいうと小さじ1杯も 食べていないことになっちゃうな。
          (細かい話だけど、「最初は小さじ一杯から」、、っていうのは 実なのか、スープとしてなのか、そのカウント方法も よく分からないヨナ)

          ところで、まだ少量だから、だろうけど、離乳食始めても 母乳の回数はあんまり変わらんみたい。 まだオサジ数杯だし、仕方ないか?!

          食事
          意外とスプーンの苦労はないみたい。
          やっぱりスプーン慣らしなんて必要ないんだ!!

          離乳食続行!

          0

            いきなり初日、二日目と水ウンチの嵐だったので 焦って中止しようかと思ったけれど、なんとか おさまってきたようだったので、続行してしまった。

            おかゆ3日目、2日目に炊いたものを冷蔵庫保存したもの。 レンジで暖めて口に運ぶ・・。 おさじ一杯、とはいえ、口に持っていくときには そのサジの5分の1くらいしか乗せていないので 結局のところ、どれだけ食べたのか良く分からない。

            でもまぁ今朝はまた茶色っぽいウンチに戻っていたので よしとしよう。 保健所では同じものを3日ずつ、と習ったけれど、 念のため1週間くらいにしてみようかな。 昨日、カボチャを煮たついでに 少しだけ裏ごしして小さじ3杯分は冷凍してみた。 おかゆの次は3日間かぼちゃの予定。

            そういえば、 野菜スープっていうのは離乳食に入るんだろうか、 それとも、麦茶と同じ扱いなんだろうか。 まだ少量だし、さほど食べ散らかさないので 何とかやっていけそうだ。男


            離乳食開始!

            0

              ついに!離乳食を始めることにした。

              本当は6ヶ月いっぱいは母乳ONLY!で、
              とも思っていたのだけれど、
              頻繁に口をもぐもぐさせたり
              歯が出てきたから
              満を持して開始!

              ずぼらな私はマニュアルどおりおかゆから 始めることにした。

              初日はお粗末なもので、 ご飯をなべにいれて5倍の水でぐつぐつ・・・・。
              あっという間に水が蒸発しちゃって、 米がなべにくっついちゃった。
              適当に水を足しながら割りとどろどろになったところで 火を止めてすり鉢でごりごり。
              こんなんでいいのかよ〜と思いつつも スプーンで口に運んでみると、 割とすんなりと口をあけてくれて おそるおそるちゅっぱちゅっぱと すすってくれた。

              おおお!

              スプーンにほんの少量ずつなんどかやってみたけど、 結局のところ、どれだけ食べたのかよくわからん。 今日のところは少なめで終わりにしておこう、 と思ったらその後結構な水ウンチ。

              今朝もすでに3度の水ウンチ。 これって、、おかゆのせい?!?!?!

              そして今日は夕べ炊飯器にしこませておいた 米:水=1:10のカップをすり鉢でごりごりしたもの。 うちの米は玄米を混ぜているせいか、 なんだかおかゆっぽくないできばえだったけど 3度のウンチの後、数口、与えてみた。 そしたらまたすぐにウンチ。。 トイレなんて間に合いやしない・・・

              おかゆの作り方、やっぱり間違っていたのか、 ゴリゴリが足りなかったのか、 もうちょっと濾すべきだったのか、 よく分からないけど、元気に笑っているから よしとしましょう。(かなりいいかげん)


              calendar
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              252627282930 
              << June 2017 >>
              PR
              selected entries
              categories
              archives
              recent comment
              recent trackback
              recommend
              子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
              子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス (JUGEMレビュー »)
              薗部 容子
              爆笑あり、考えさせられるものあり、ニッポンのママさんのすべての賛同を得られること間違いなし!子育てしやすい社会は、女性を取り巻く環境だけの問題ではないのだ!ニッポンを変えたい!!!、という気になる1冊。
              recommend
              目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし
              目からウロコの「男の子」育て―“性長”なくして“成長”なし (JUGEMレビュー »)
              五味 常明
              過剰な気遣いは禁物!
              でも必要な気遣いはすべし。
              男の子はある意味とても
              デリケートなのだっ、という教訓。
              recommend
              ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
              ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法 (JUGEMレビュー »)
              リンダ アクレドロ, スーザン グッドウィン, Linda P. Acredolo, Susan W. Goodwyn, たきざわ あき, 小沢 エリサ・ヒライ
              6ヶ月になったら始めよう。(といいつつ、まだ未開始です)
              そのメリットと効果が理解出来る一冊。
              recommend
              links
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM